社員インタビューU-SOLUTIONS

社員インタビュー

管理本部 人事課 入社2年目(新卒採用・20代・女性)

入社以降のキャリア

入社~現在 人事課

業務内容

採用関係・社内研修をやっています。

採用関係では新卒向けの説明会・選考をやっています。

入退処理も行っています。

とある1日のスケジュール
  • 10:00
    出社後はメールの確認をし、本日やることを整理します。
  • 13:00
    いつもはお弁当ですが、たまに先輩とランチも行きます。
  • 16:00
    入社が近い方がいるので、入社書類のチェックを行います。
  • 18:00
    翌日に説明会があるので、その準備をして備えます。
  • 19:10
    本日の整理をして退勤。
入った時にやりたかったことと今のギャップは?

「人を育てられる人間になりたい」、そう思い入社しました。人事課の仕事はそれだけではありませんが、新卒の研修でその願いが叶ったと思います。  Pマークの業務にも1から携わり、まさか人事課の、さらに入社間もない自分がやるとは思ってもみなかったので、その部分はいい意味でギャップでした。大変ではありましたが、自分の大きな力になる経験でした。

当社を目指す学生に一言!

当社はまだまだ若い企業です。前例がなく、一から作ることもあり大変でもありますが、その分やりがいも大きいです。皆さんも入社すぐにこんなに経験ができるんだととても驚かれると思います。一緒に道を切り開いていきましょう!

店舗事業本部 FC事業課 SV 入社4年目(中途採用・30代・男性)

入社以降のキャリア

入社~2年目 店舗勤務

2年目~3年目 店長

3年目~4年目 直営店SV

現在 FC課SV

業務内容

FC(フランチャイズ)店舗全体の業務フォロー(運営コンサル・新店オープン補佐・通常業務フォロー・技術指導)

業務フォローの形はさまざま。FC店舗は、全国各地に展開しています。Zoomを利用した打合せ・電話でヒアリング、近い店舗であれば臨店して、レイアウトや実際の来客対応などをチェックします。また、新規オープンとなるFC店舗については、どういった運営をするのか不安にならないように、運営方法やHPの作成など、一から丁寧にサポートします。

とある1日のスケジュール
本社勤務
  • 10:00
    各FC店の前日の受付状況と修理内容をチェック、ほか問い合わせが来ていないかメールのチェック
  • 13:00
    本日はコンビニでお弁当を買ってきました。外に食べに行くこともあります。
  • 16:00
    各FC店のHPを見て、更新のチェック。更新について気づいた点をアドバイスします
  • 18:00
    FC店からの電話でのお問い合わせに対応します。本日はタブレットの修理方法についてお問い合わせがありました。
  • 19:30
    翌日の予定を再度チェックし終業。気になる店舗の売上チェックもします。
臨店
  • 10:00
    臨店前に、店舗の事前データを作成しておきます。実際に行ってみて、データを修正していきます。
  • 14:00
    本日は上司と一緒なので、ラーメンを食べに行きました。
  • 16:00
    来客対応や、修理技術のチェックをします。
  • 18:00
    本日のレポートを作成し、FCさんに提出します。後日、お渡ししたレポートが活かされているか、確認のため再度臨店します。
入った時にやりたかったことと今のギャップは?

正直、特にありません。入社当初からマネジメントがやりたかったので、実現できていると感じています。

当社を目指す学生に一言!

確実に人間として、そして仕事人として成長できるポジションだと自負しています。終わりはないけど、だからこそどの部署よりも充実感が得られるのがFC課のSVです。対企業さんからいただく言葉というのは、社内でのやりとりとは違った自分への響き方があります。それはお褒めの言葉であったり、お叱りの言葉であったり。さまざまですが、自分の成長につながる言葉ばかりです。言ってしまえば「誰でも挑める」ポジションですが、分析力・提案力・コミュニケーションスキルなどが求められるポジションでもあります。 FC店の業務フォローをする上で、営業面や技術面のアドバイスというのは、どうしても自分の実績や経験がないと説得力を得られません。まずはいきなりFC課!というよりは、メイン事業であるスマホ修理を直営店で学び、経験を積んでからのキャリアプランが望ましいのではないでしょうか。とはいえ、私は今よりもっとやりたいことがたくさんあります。もっとFC課のSVが増えたら、それだけできることも増えていくと思うので、皆さんにぜひとも目指して欲しいです(笑)。

店舗事業本部 EC事業課 課長 入社6年目(中途採用・30代・男性)

入社以降のキャリア

入社~1年目 アルバイトとして店舗勤務

1年目~2年目 正社員として販売事業部 兼 店舗勤務

2年目~3年目 販売事業部課長

3年目~4年目 販売事業部 兼 FC事業課課長

4年目~5年目 FC事業課課長

5年目~現在 EC事業課 兼 FC事業課課長

業務内容

EC事業課でネットショップの立ち上げから運用まで全て行ってます。

FC事業課では課長としてチームの皆とフランチャイズ様の加盟から店舗サポートまで全般の業務と部下育成を行っております。

社内のWEBマーケティング全般を担当し、より多くのお客様に修理工房をご利用いただける集客の仕組みを日々追及しております。

とある1日のスケジュール
  • 09:30
    出勤後 ネットショップの注文を確認し発送依頼のデータを作成します。
  • 10:00
    前日までのネットショップの広告や流入傾向の調査をします。
  • 11:00
    在庫を確認し、商品の補充発注をします。
  • 12:00
    WEBマーケティングの会議
  • 13:00
    ご飯を食べたら外に出たりして気分転換をしっかりします。
  • 14:00
    新商品が入荷したので、商品ページの作成と出品を行います。
  • 16:00
    前日までの売り上げや入荷在庫などのデータ管理をします。
  • 17:00
    SEO対策施策を直営店とFC様に展開する資料の作成をします。
  • 18:00
    チームのメンバーから運営の相談を受け対応の指導とフォローをしました。
  • 18:45
    メールと注文状況をチェックして退社
入った時にやりたかったことと今のギャップは?

FC事業部でまさか自分が営業職を経験するとは思ってなかったですが、その時に様々な社長様と関わらせていただきました。本当に辛いことも沢山ありましたが、売り上げ拡大が出来た達成感やFC様から感謝される時に辛い思いは全て吹き飛んでいました。その時の経験がなければ今の自分はなかったと断言できます。従業員マインドではなく経営者マインドを身に付けられプラスのギャップが生まれました。

当社を目指す学生に一言!

何処で咲くかではなく、どう咲くか。この会社には無限の可能性があり、社長も社員の成長を一番に喜んでくれます。素直な心・まずはやってみる・感謝の気持ち、この3つを徹底し人間として大きく成長し続けて本気で人生と向き合ってください。

店舗事業本部 店舗事業課 SV 入社5年目(中途採用・20代・男性)

入社以降のキャリア

入社~1年目 店舗事業課 店舗勤務

1年目~2年目 店舗事業課 店長

2年目~現在 店舗事業課 SV

業務内容

東京・神奈川エリアの店舗統括をやっています。

他には部材の仕入れや、修理動画の作成も行っています。

とある1日のスケジュール
  • 10:00
    出社後に前日の売上やメール、エリアスタッフの勤怠などを確認します。
  • 13:00
    会社の近くには飲食店が多いので、毎日何を食べるか迷っちゃいます。
  • 16:00
    仕入れ業者から届いた、発送した部材のリストのチェックを行います。
  • 18:00
    エリア店舗の売上の進捗を確認します。
  • 19:00
    翌日に行うことを整理して退勤
入った時にやりたかったことと今のギャップは?

私自身、大きなギャップはありませんでした。入社当時と比べて行っている業務に違いはありますが、困っている方の問題解決をしている点での差はなく、様々な問題の解決に向けて日々精進しています。

当社を目指す学生に一言!

新規事業にも挑戦しやすいので、やりたいことにどんどん挑戦していきましょう!皆様の入社、楽しみに待ってます!

ページトップへ戻る